イトトヨシ新年会としてのキモノアルキ Vol.31開催しました♪

投稿日:

なんだか暖かい日が続いたと思ったら、急に寒いし急に雪!!
でも、これが本来の信州の2月ですね(・∀・)
2月8日(土)に、イトトヨシ新年会+長野灯明まつり見学でキモノアルキしてきました!

昨年は長野県で大きな被害があった台風19号。その復興の祈りを込めての開催となった長野灯明まつりでは、多くの観覧者が集まっていました。今年の善光寺ライトアップは金!オリンピックでの活躍も期待してのことでしょう!金メダルの喜びは、きっと多くの方に笑顔を作ってくれることになりますね。

さて、キモノアルキとしては、ランチからスタートです。
今回のランチ会場は門前茶寮・弥生座さん。
江戸時代(170年以上前!)に建てられた畳問屋を、平成7年に改築してオープンしたお店で、古き良き佇まいがなんだか居心地のいい雰囲気を醸し出していました。
お食事はせいろ蒸しが有名!信州産の牛と野菜を使った贅沢なお料理でした。とっても美味しかったです!

今回の参加はなんと18名!
いつにもまして多くの方に参加してもらいました♪ ありがとうございます!
単体の写真は新しく参加してくれた人を中心にアップしてみました。男性が増えたのは嬉しい限り♪
ぜひ機会があればまた参加してくださいネ♪

美味しい料理に舌鼓しつつ、自己紹介と今回の着物を披露。楽しい時間でした♪

弥生座さんを出る頃にちょうど雪もやみ、善光寺さんへ初詣してきました。
善光寺本堂の石畳に、濡れると浮き上がる蓮の花を発見!不思議ですね…

さて、お参りも終わって、灯明まつりまで少し時間があります。
真知子さんの案内で最近できた雑貨屋さんや、少し前にキモノアルキで伺ったお香屋さん、そして着物で伺うとポイントが貰えるたんす屋さんでお買い物など、長野市内をぶらりぶらりと歩いて回りました。(気がつくとなかなかの距離を歩いてましたね…)

灯明まつりのイベント17時から始まります。
TOiGO広場では何やら透き通る声が…なんと川嶋あいさんが生で弾き語りを披露していました!
「あいのり」の主題歌「明日への扉」を歌っていました♪
そのままてくてくと表参道を歩いていくうちに、まわりの灯籠に火が灯り、様々な灯明が展示されています。
もう一度善光寺本堂に赴き、金のライトアップを見学し、打ち上げ会場の「HAKKO MONZEN」さんでディナーをいただきました。
発酵食品をメインに体に優しく、そして美味しい料理を堪能しました!

最終的には11名の参加者でした!
長時間、長距離、そして寒い中、ご参加いただきありがとうございました!

3月はまたもや主宰メンバーの都合がつかず、大変申し訳ございませんがお休みとさせていただきます。
そして、いよいよ4月です!
きっと4月の情報はどんどん、バンバン上がってくると思いますので、お楽しみに♪


#イトトヨシ #キモノアルキ #善光寺 #弥生座 #HAKKOMONZEN #古薫 #長野灯明まつり #寒かった #長かった #歩いた