キモノアルキ Vol.4【善光寺初詣】を昨日開催しました♪

投稿日:

前日の松本がものすごい雪で心配しました。夕方から降り出した雪は、見る間に積もり夜には20cmを超えていたのです。
慌てて「換えの足袋や靴下を用意して下さい!」と参加者に連絡したのですが…長野市は雨だったそうで…(;・∀・)
当日長野駅に着いてみると、松本とは別世界のような景色と気温!
まあ無事に開催できて良かったです♪

松の内が明けたとは言え、祝日なので善光寺さんは多くの参拝客で賑わっていました♪
今回は10名の参加(+初詣のみ参加1名)でした。初めての長野市開催でしたが、遠くからも参加してくれた方がいて嬉しい限りです♪
そして今回、着物はほぼ初めての若い女性が2名参加してくれました♪
これを機会に着物を親しんでくれるといいですねっ!

みんなでお香の煙をかぶり、希望者で参拝とお戒壇巡りに赴きました!
真の暗闇の中、ワーキャー言いながら壁を探り探り歩いて行くと、先頭が鍵を見つけ、無事にみんなが触ることが出来、現世に帰ってくることが出来ました♪(´∀`)

そしてちょっとだけ自由時間の後、善光寺のそばにある「藤田九衛門商店」さんにお邪魔して御菓子御膳を堪能しました♪
花豆の美味しいおしるこやこだわりの食材がお膳に並び、目にも美味しい料理でした(´∀`)
抹茶もいただき、楽しい時間でした!

その後は駅前に移動して打ち上げ!
長野の楽しい夜を満喫しました!

朝から晩まで着物で楽しめた一日でした!

写真を追加!!青木さんありがとうございました♪