2017/5/28に着物学講座「寺子屋に学ぶ」を開催致しました!

投稿日:

今回のイトトヨシ企画は、街中を着物で歩くというところから、和の文化を学ぶことを中心に座学のような企画をスタートしました!

今回は薬王山 東昌寺さんにお邪魔して、飯島惠道住職に写経の意味をお教えいただき、それぞれの思いを願いながら集中して書きました!

写経はお経を文字として書き記すのですが、その時に何か願い事を念じながら書きます。
一文字一文字に思いを込めて、集中して1時間ほど時間をかけて書き上げました。

写経を書き終えた後には、精進料理をベースにしたお茶会で御菓子お膳をいただきました。
メンバーでもある飯島昌美さんのお手製!
調理に時間をかけ、食材に感謝しながら、そして食べる人のことを思いながら料理を作る。料理をすること自体が修行であり、料理をいただく方も感謝を感じる修行でもあるという精進の心得。
とても有意義で美味しいお茶席でした。

参加していただいた皆さんにも好評で、この企画はぜひ続けていこうと考えております!

#着物 #写経 #願い事 #精進料理 #身体に優しい #食べ物に感謝 #日本伝統文化