大相撲松本場所

キモノアルキVol.27「大相撲松本場所令和元年夏巡業」へ行ってきました。何を隠そう、相撲ファンのわたくしたっての希望で、キモノアルキ年間スケジュールに無理言って食い込んでもらい実現しました。

郷土力士の中でも大活躍、長野県のアイドル御嶽海を見ようと、体育館には酷暑の中老若男女が早朝から集まっていました。御嶽海の人気たるや、小さな子どもたちの黄色い声援が体育館に響くほどのフィーバー振りです。とにかく人、人、人!熱気ムンムンで扇子や扇風機が欠かせませんでした。さすがにこの暑さでは和服の方は少なく、私達も暑さ対策には余念がありませんが、何を着ていても暑いのだから、せめて涼しげに、と頑張って観戦してきました。

審判を務める親方は正装、行司さんも汗だくでしたが、呼出さんや行司さんの衣装にも興味津々。近くで良く良く見せて頂きたい思いでした。

お相撲さんは全身汗だくなのに、すれ違ういい香りがします。鬢付け油の香りだそうです。

横綱の土俵入りは、鶴竜が雲龍型、白鵬が不知火型、かっこよかった!お相撲の伝統的な装束、作法、しきたり全て、これぞ日本、国技なんだなあと改めて感じました。

次は両国へ行きましょう!と言う声も上がっています。(私は嬉しい限り)次は涼しい時期にまいりましょう。ご参加頂きたい皆さん、暑い中ありがとうございました。


#イトトヨシ#キモノアルキ#大相撲松本場所#松本巡業#がんばれ御嶽海#夏着物#相撲観戦