キモノアルキ Vol.28【キモノマルシェ in 上田 2019】に行ってきました♪

投稿日:

秋晴れ…というにはあまりにも強い日差し。そして暑い。袷ではちょっとキツイくらいでした…
でもイベント開催日が晴れるのは、とても喜ばしいことですね♪
10月5日開催のキモノマルシェin上田2019 に参加してきました♪

キモノマルシェ松本実行委員会のメンツもお手伝い。
伊藤は、直前まで行けない予定でしたが急遽参加することになり、カメラおぢさんとして撮りまくってきました(・∀・)

今回のマルシェは、上田市海野町商店街を会場としたスタイル。
昔ながらの商店やアーケードは、なんだか懐かしい。
でも、古いだけじゃなくて、色々とチャレンジして活性化しているイメージでした!
シャッターが降りてしまっているところはキャンパスのようにイラストが展示してあったり、古いお店にウィンドウに言い回しが楽しいキャッチコピーが書かれていたり、リノベーションしているであろうおしゃれなカフェもありました♪
商店街自体をとても楽しめました!

商店街の中では、いくつかメイン会場があり、歌や殺陣のステージがあったり、抹茶サービスがあったり、講演会があったり、恒例のフリマやワークショップももちろんあり、多くの着物の人で賑わっていました(^^)

上田では、大学生がいろいろと協力してくれていました。
ボランティア…としてなんでしょうが、ひとつのメイン会場を任されている感じで、その中は小さな文化祭のようです。でもそれが内輪受けしている感じではなく、きちんと成り立っていたのが印象的でした。
もちろん、本当に学生だけで賄っているわけではないでしょうけど、とっても好感が持てる会場になっていました!
うーん。羨ましい…おっとキモノアルキでした(*´ω`*)

イトトヨシに参加してくれている方も何人もいらしていて、お声掛けいただきました♪
どんどん着物仲間につながっていく感じがとても嬉しかったです♪

実施された関係者の皆様、新しい環境で新しいチャレンジ、大変なことだったと思います。お疲れさまでした!
でも手応えあったんじゃないですか!?
松本開催も負けていられませんねっ!


#キモノマルシェin上田 #キモノアルキ #上田市 #着物