キモノアルキVol.19小布施歩きと苔玉ワークショップ

9月15日(土)曜日

前日からの雨で心配されたキモノアルキでしたが、ちょうど集合時間あたりから雨が上がりました。さすが、皆さん持ってらっしゃいますね。

まずは寄りつき料理 蔵部さんにてお昼をいただきながら、自己紹介と恒例の「今日の着物のポイント」を。

着物や帯のみならず、半襟や帯揚げ、履物までこだわりがあり、皆さんの工夫やポイントを聞くのが毎回楽しみでもあります。

こちら蔵部さんは今年リニューアルオープンした和食のお店ですが、インテリアも食器も素敵、お料理も美味しくてまたゆっくり来たいと思いました。

まだまだ話し足りないところでしたが、苔玉ワークショップ会場に移動しなければ!と言うことで、素敵な小道を抜けてキモノアルキ。

苔玉ワークショップは、小布施のやましち山野草店さんの店長さんにご指導いただきました。

ヒメタムラソウをベースに好きな草花を選んで土台を作りました。

これが意外と苦戦。先生にテコ入れしてもらい完成!

ハイゴケで土台を覆いそれぞれ趣のある苔玉ができました。

あっという間に時が過ぎ、気づくと3時間も集中して取り組んでいました。

山野草は可憐で奥ゆかしくていいですね。今回も楽しゅうございました。

ご参加頂いた皆様、やましちさん、ありがとうございました。

おまけ

小布施の町は栗のシーズン真っ只中。

栗のジェラート美味しかったです。