キモノアルキ in 上田

今回のキモノアルキは10月28日(日)に上田市で開催された「2018 キモノマルシェ in 上田」へみんなで参加して来ました♪

キモノアルキは現地集合で、みんなそれぞれにキモノマルシェを楽しみました♪
キモノマルシェでは、クラフト作家の皆さんのブース出店をはじめ、組紐やカラーコーディネートなどの体験会、野点や写真撮影など、一日中楽しめます。

今回の目玉企画は「横森美奈子さんのトークショー」
こちらは開始前から場所取りの列が出来るほどの人気で、会場には立ち見が出来るほど。
先生はキレイな茜色のお着物姿で登場。思った通り笑顔の弾ける素敵な方でした。
おばあ様の紋付黒羽織を羽織って、アンティーク着物のお話、先生の着物への想いなど色んなお話をお聞きしました。
会場からの色合わせやコーディネートの仕方のお悩みもズバッと解決。
「着物の敷居を低くする会」の会長と自ら仰る横森先生。
お金をかけずに自分らしく着物を楽しむ術を学んだトークショーでした。

キモノマルシェではイトトヨシメンバー以外の男性着物も多くいらっしゃいました。
秋とは思えない快晴の空のもと、男衆5人で記念撮影!お声かけしていただきありがとうございます♪

組紐体験やカラーコーディネートも楽しみました!
難しいと思っていた組紐ですが、体験会では約30分ほどでストラップが一つ作れました。
手順を覚えれば以外とさっさと作業を進められました♪ 参加者が無言になってしまうほど、なんだかのめり込んでしまう面白さがありました!

この青空の下の野点は最高です♪
茶道部の高校生がおもてなししてくれました♪おぢさんメロメロ(*^^*)

最後に参加者みんなで集合写真を撮りましたが、後ほど追加します!

着物好きにはたまらない、楽しいイベントでした♪
ありがとうございました!


#横森美奈子先生 #着物の敷居を低くする会会長 #キモノマルシェin上田 #組紐 #男着物